ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

メガネのレンズは進化しているから3、4年で替えるといいと思った。

メガネを8年ぶりに買いました。

 

遠くが良く見えるように合わせた度数のメガネは

パソコンやスマホを見ているときに

度がきつく、疲れてきたからです。

 

また

メガネの鼻にあたる部分のプラスチックが

磨いているときに取れたり、

長年使っていてメガネ全体が曲がったりしていたので

新しいメガネに変えよう、変えようと思いながら

先延ばしにしていました。

 

買いたいメガネは

・パソコンを長い時間見てもつかれない度数

・とにかく軽い

・ファッションはとくに問わない

 

とわかっていたので、それを店員さんにいって

何点か持ってきてもらい、

10分くらいでフレームを選びました。

 

今のメガネのレンズは進化していて

パソコンを見るときの度数と

遠くを見るときの度数が違っていても、

一つのレンズでそれを満たしています。

それも外から見て普通のレンズです。

 

昔おじいちゃんがつけていた

半分レンズの度数が違うのがわかるようなレンズではありません。

 

これはすごい!

 

伊勢丹のメガネ屋さんで買って

10万ほど(!)かかりましたけれど、

軽くて、パソコン見やすく、疲れない。

毎日使うし、これから3-4年は使うだろうから

私にとってはとても価値があります。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー