ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

おむつ テープVSパンツ 使ってみてわかった長所と短所。

 

f:id:happyholy:20170224113234j:plain

<パンパースM おもて(左)テープ (右)パンツ>

 

f:id:happyholy:20170224113237j:plain

<パンパースM おしり側(左)テープ (右)パンツ>

 

f:id:happyholy:20170224113245j:plain

 

6か月の赤ちゃんを育てています。

ただ今、紙おむつはパンパースMのテープ型とパンツ型を

交互に使っています。

 

パッケージには

テープとパンツのそれぞれの長所や短所など書いていないので、

はじめての育児をする私にとって

どちらを使えばいいかわかりませんでした。

 

両方1か月ほど使ってみてわかった

長所と短所は以下の通りです。

 

f:id:happyholy:20170224120306p:plain

 

寝返りができ、ハイハイするかしないかの時期は

テープがパンツよりかなり便利です。

それでもパンツを使うときは、

もううんちはでないだろうというときです。

 

でもこの予想はよく外れ、

うちの子はうんちを1日4回くらいし、

パンツのおむつを外すときに

うんちを脚、足、服にべったりとつけてしまい大変でした。

 

ですので、

パンツ型の使用は立つことができてからのほうが

おすすめです。

 

ちいさなことでも

いろいろ試してやっと実感し、わかるのですね。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー