
ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

6か月の子の離乳食の卵黄は「生」じゃだめよ。

f:id:happyholy:20170222234742j:plain

 

6か月の子を育児中です。

離乳食は2回食になり、

市の保健センターからもらった資料を参考に

おかゆ、緑黄色野菜、淡色野菜、いも類などをあげていますが、

今日は卵黄にトライしました。

 

f:id:happyholy:20170222235958j:plain

 

そして、あろうことか

生の卵黄を赤ちゃんに食べさせてしまいました・・・。

赤ちゃんは苦い顔をし、

スプーンの先ほどしか食べませんでしたけど。

 

「卵黄」とかいてあったので、

反射的に生を想像し、そしてあげてしまいました。

他の野菜は生ではなく、

もちろんレンジでチンしてつぶしてあげているんですけれどね。

 

生じゃだめだとわかったのは、実家の母に話したからです。

「ふつう、ゆで卵にするでしょ、そうじゃなきゃ、おかゆにまぜて

加熱するでしょ」

 

6か月のSくんは

その後お腹をこわす様子もなく、

元気に腹這いになり「飛行機」をして

一日を過ごしました。

 

思い込みってこわい。

気を付けます。

 

ありがとうございます。

ほーりー