ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

6か月の赤ちゃん、歯みがきデビュー。

f:id:happyholy:20170221234645j:plain

Sくん、6か月と1週間。

歯が生え始めて1か月ほどになりました。

離乳食も1日2回になり、食べるのもうまくなってきています。

 

歯がないときは虫歯にならない

といわれ、なるほどなーと思ったものですが、

こんなに歯が生えてきて、離乳食も食べているので

歯みがきの必要性を感じ、

ドラックストアで6か月からの以下の歯ブラシと歯みがき粉を買いました。

歯ぶらしはシャカシャカとやさしくみがけて、使いやすくおすすめです。

歯みがき粉はジェル状でキシリトール味。

なめてみましたが、かるーい甘さがあります。

 

 

 

毎授乳後に歯みがきをしていますが、

忘れることもあります。

 

がらがらぺーはまだできないので、

清潔な脱脂綿を水に浸し、

歯みがきのあとふきとっています。

 

Sくんは最初は歯みがきをするときは苦い顔をしていましたが、

最近は慣れて、歯みがきする度に

いつもニコニコ。

こちらまで楽しくなってきます。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー