ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

ブログを毎日書いてみて、人気ブロガーのすごさが本当に理解できる。

2017年1月1日から

数回途切れましたけれど、ほぼ毎日ブログを書いています。

 

いつもネタに困って、書き始める前に最低15分はかかります。

最初はスキマ時間に

Evernoteに思いついたネタや写真をアップして

それをもとに記事を書いていたのですが、

だんだんしなくなりました。

 

今はパソコンに向かい

「何か書こっかなー」とうだうだ考えてから

ブログを書いています。

 

書くことは好きだけれど、

書く内容が思いつかないときや、

文章がでてこないときは本当につらい。

 

人気ブロガーさんの文章を読んでいるだけのときは、

「私だってできるはず」なんて思っていましたが、

実際毎日細々とブログを書いてみて、

多くの人に読まれるブログを書くことって

カンタンではないことがよくわかりました。

 

書くことって、

普段考えていることを整理して言語化するという

高度な脳の動きを必要とすることだなとつくづく思います。

 

今までそれを習慣的にしてこなかったので、

習慣的にブログを書いて脳を鍛え、書くことに慣れたいです。

 

このブログの目的は

「続けて書くこと」、2017年はそうきめました。

ですので「内容がないよー」でもとにかく書きづつけます。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー