
ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

30代は婚活と妊活で終わった。40代は子育ての十年になる。

40で第一子を生みました。

体力的に

「あと10年若ければなー」と、ときどき思います。

 

でも

仕事にも情熱を注ぎながら、

30代の前半は全力で婚活し、

35で結婚してからは全力で妊活し、

おかげさまでやっと授かり出産できたんです。

 

仕事も婚活も妊活もやりきった感があるので、

20代や30代前半で、

なんとなく結婚して、子どもをすんなり授かった場合の

 

「もっと恋愛したかった」、

「もっと良い男性と結婚できたはず」、

「結婚したからこれができなかった」、

「仕事をもっとしたかったけれど、子育てでできなかった」、

 

という不完全燃焼感は全くないです。

その点は40で出産して良かった点です。

 

これからの10年は子育て中心の10年にします。

子どもって小学高学年前までがかわいいだろうし、

思っているより子育ての期間は短いから。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー