
ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

赤ちゃん抱っこして自転車のって、本当にタフ、でも危ない。

東京の実家に6か月の赤ちゃんとともに

北陸から里帰りしています。

 

外出していると

今赤ちゃん育児中のせいか

赤ちゃん連れの人を観察するのが習慣となりました。

 

そこでいつも驚かされるのが

0歳児を抱っこひもで前抱きにして

自転車に乗っているママたちです。

 

赤ちゃんを前抱きしているプラス、上の子を自転車に乗せて

運転している人もいます。

 

体力なさめの私は

「タフだな」とまず思い、そして非常に危険だなと

毎回思っています。

 

実際、これは法律違反だそうです。

抱っこ紐やおんぶで自転車に乗るのはOKか?

 

これによると

前抱きは完全にNGで

条件によっては、おんぶはOKとのことです。

 

でもおんぶでも8kg以上の子を背負って

自転車こぐのは怖いです。体力、筋力ないし。

 

私自身は不便でも、

安全を第一とした子育てをしていきたいです。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー