読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

赤ちゃん育児は筋力が必要。

よく

「若い時に出産したほうがいい、

小さい子を追いかけるのは大変だから」

というのを聞きますが、

その前に、筋力ですよ、筋力。

 

私は40で第一子を出産しました。

ただいま息子は6か月。

 

8kgくらいあり、

一日に何度も抱っこするので

寝る前は体じゅうが筋肉痛、関節痛です。

 

加えて夜中に赤ちゃんが変な体制で寝ているので

それを直したり、授乳したりするので熟睡できず、

朝も筋肉痛、関節痛を感じています。

 

整体の先生には

「筋力がないですね」

といわれ、筋トレの仕方を指導してもらいました。

産後2-3か月は毎日していましたが、

今はサボっています・・・。

 

学生のころは体育会水泳部で

毎日夏は3kmは最低泳いでいたし、

妊娠前は週1回テニスと水泳をしていたのに、

なんで筋力ないんだよ~。

 

それもしていなかったら、

もっとなかったということでしょう。

 

年のせいにはしたくないが、

やっぱり40過ぎての出産育児はきつい。

でも赤ちゃんはかわいい。

 

子育ては大変、でも赤ちゃんはかわいい。

赤ちゃんはかわいい、でも大変、の繰り返し。

 

今妊娠中の人におすすめですが、

出産後の育児のための筋力増強に、

毎日最低30分のウォーキングをしましょう。

 

私は毎日15分のウォーキングはしていました。

もっとやっておけばよかったというのが本音です。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー