読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

時間の有効利用には少しでもいいから準備、じゅんび。

5か月の赤ちゃんを4時間、子育て支援センターに預けて

実家へ1か月間帰る準備&断捨離をしていますが、ぜんぜんはかどりません!

 

ヤマトの集荷手配はできました。

でもまだ荷物の用意はできていない。

 

あと

 

少しでも今のアパートをきれいにしておこうという気持ちで

普段捨てたくてたまらない

  • 卒業アルバム(幼稚園から大学まで)
  • クレジットカードの明細書
  • 給料明細のファイリング
  • もう聞かないCD
  • 情報商材(紙)

を一気にやってしまおうとしたけれど、

給料明細のファイリングで、穴あきパンチが壊れ

直しているうちに1時間ロスしました・・・。

 

卒業アルバムは

個人情報もあり、そのままゴミで出す気になれず、

ヤマトの機密文書取扱いで処分しようと考えていたのに、

法人のみの対応ということが、電話でわかりました。

 

ワラケンというところで手配しようとしたところ、

専用の箱が最短でとどくのが4日後なので

実家に移動後となり、夫にたのまなくてはなりません。

 

ということで

4時間ですべて何とかしようというのが甘い。

結局できたのは、

・給料明細のファイリング

・クレジットカードの明細書廃棄

だけ。

 

あー。何事にも少しでもいいから準備が大事。

 

普段から「構え」て計画的にやるべきことを淡々とおこない

時間を作ったらそれに注力する集中力が大事だなと。

 

そのためには毎日よい睡眠をとって

気力、体力を養っておくのが大事。

 

子育てすることで

どうしたら時間の節約になるかばかり考えるようになりました。

ホント時間の大切さが身にしみます。

 

ありがとうございます。

ほーりー