ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

産後半年が勝負だ!といわれ、5か月間、体のためにいろいろしてきたまとめ。

産後5か月間、以下の体の変化を経験してきました。

  • 骨盤のゆるみ
  • 体重増加のまま
  • お腹を中心とするからだのだぶつき
  • あかちゃんを抱っこすることで発生する全身の関節の痛み

 

以上に対応すべく、

産後1か月後から、できることすべていろいろためしてきました。

 

1.週2のヨガまたはピラティス(赤ちゃんは一時預かりを利用)

2.鍼と整体(産後2か月ー3か月は週2回で、それ以降は月2回)

3.ワコールの産後ガードル4種類を毎日体調にあわせてはく

 

 

 

⇒この3点を実践することで骨盤のゆるみは改善されました。

 ⇒体重は後-2kgで妊娠前と同じになります。がんばろ。

 ⇒からだのたぶつきは、おなか周りはましになりましたが、背中はまだまだです。

 時間をかけてゆっくり筋力を取り戻します。

 ⇒全身の関節の痛みは、鍼や整体をした1-2日後までは改善されています。

 施術してもらうと心も軽くなります。

 

赤ちゃんがいるとなかなか身軽に動けないのですが、

旦那さんや一時預かりの協力を得て、

自分のしたいことをできる限りさせてもらおうと思っています。

 

ありがとうございます。

ほーりー