ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

子どもができて時間の使い方がシビアになってきた。

育休中で仕事はしていないからか、

女性の同僚や女友達から「お茶飲もうよ」「会おうよ」「家に遊びに行っていいか」

とお誘いを受けるのですが、

「そんな時間があったら寝たいです」というのが本音です。いいませんけどね。

 

あと2週間で生後6か月のSくんは

最近、相手にしないとギャン泣きするようになりました。

夜も1回は泣いて、授乳したり寝相を直したりして

私は熟睡できません。

 

今の私の優先順位はSくん。

Sくんが朝寝、昼寝している間に家事やら自分のことができます。

 

どうしても集中して何かしたいときは、一時預かりを利用します。

 

でも女友達とだらだらしゃべるために

一時預かりを利用したいとは思いません。

 

そう考えると独身時代や子どもがいないときは

もっとだらだらしていて、時間を浪費していたようです。

あーもったいない。

 

ということで

いままでのお誘いはすべてやんわり断ってきました。

だんだん友達が少なくなってきているようです。

それでいい。人間関係の断捨離だな。

 

赤ちゃん育児で時間の使い方がシビアになってきました。

それでいい。

 

ありがとうございます。

ほーりー