ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

年下の人から「頑張ってください」と言われたら違和感を感じるのは私だけでしょうか

育休中ですが、子どもを預けて
お昼の送別会に参加しました。
 
幹事さんは20代後半の後輩、送られる人は40代後半です。
 
幹事さんははなむけの言葉の締めに
「新しいことを学ぶのは人生を豊かにします。頑張ってください」と言いました。
 
それを聞いたときに違和感を感じざるを得ませんでした。
 
本人はそのつもりはないと思いますが、
20近くも人生の先輩に対して、
上から目線の発言に聞こえてしまったのです。
 
「そんなのわかってるわー。お前が頑張れよー。」
とツッコミを入れたくなってしまいました。
 
人の振り見て我が振り直せ。
私も年上の人に
「頑張ってください」と言っていないか、
聞かれてもいないのに、人生におけるアドバイスを勝手にしていないか
注意したいと思います。
 
ありがとうございます。
 
ほーりー