ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

赤ちゃんは預けて会に出席します。

大親友でもある同僚が、
10年以上務めた職場をもうすぐ退職します。
 
私は育休中なのですが、送別会に参加します。
 
その際にその大親友や幹事さんから
「赤ちゃん連れてきてくださいね」といってもらったのですが、
当日は預けていく予定です。
 
理由その1として、
送別会の主役は、送られる人だから。
赤ちゃんが行くと、どうしても良かれ悪かれ注目は赤ちゃんに集まってしまいます。
なかには「なんで赤ちゃん連れてくるんだろう。かわいいから見せびらかしたいのかな」
とか「うるさいなー」とか内心思っている人もいることでしょう。
それは自然な感情だと思います。
私もそう思いますから。
 
理由その2は、
大勢の大人が集まるところへいくと、
赤ちゃんは疲れてしまいます。
 
理由その3は、
騒ぐであろう赤ちゃんを抱っこしながらだと
気もそぞろで「悪いなー悪いなー」と思い、
私も送別会を楽しめません。
 
ですので、
私はもし結婚式、お葬式に出席する場合も
静かにできる年齢まで
基本、一時保育に預けていくつもりです。
そのほうが、赤ちゃん、ママ、周りの人にとってHappyだと思うから。
 
ありがとうございます。
 
ほーりー