読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

一晩中の添い寝を試みたら、5か月の赤ちゃんは結構凶暴だった。

一時保育の保育士さんが、歓談中に

「添い寝してあげるとよく寝ますよね~。毎日1歳と3歳の子と添い寝してます」

というので、昨晩トライしてみました。

 

今までは夜中にミルクをあげた後、なかなか寝てくれないときに

一時的に添い寝をしていたことはありますが、一晩中はありません。

 

トライしてみてわかったこと。

「お互いよく眠れてなかったな」です。

 

まず、すやすやと上を向いて寝てくれるのかと思いきや

目をつぶったまま寝返りをうちそのまま腹ばいになろうとする。

それを直そうとするといやがり、そのまま腹ばいで指しゃぶりをしながら

「ヴェーン、ヴェーン」と大きく不満そうな声でうなります。

 

やっとおさまったかな、と思ったら

腕をぶんぶん、私の顔にたたきつけたり、

つめをたてて、私のあごをひっかいてきます。

 

どうやら我が家では

「添い寝で赤ちゃんはよく寝てくれる」というのは

当てはまらないようです。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー