ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

生後5か月の赤ちゃんに10倍がゆをつくったが、労力の割に食べてくれなかった。

生後5か月、離乳食はじめということで

10倍がゆをつくってみました。

 

今日は2回目。

 

1回目の昨日は、炊いたご飯を5倍の水で煮込み、

まだご飯粒が砕けていなかったので、

水切り用のあみと木のすりこぎでくにょくにょして、こしたものを

あげましたが・・・

2スプーンたべて苦そうな顔をし、「ヴェー」とゆっくり戻しました。

 

このやり方だと効率が悪いな~と思い

今日は4か月健診のときに保健センターからもらった

おかゆの作り方にならって作りました。

 

なかなかのアイディアで

「湯のみ茶碗や深めの耐熱容器に米と水をいれて、炊飯器のスイッチを入れます」

とあります。

 

これはいい!

 

と早速実践してみました。

炊けたおかゆはやっぱりさらさらのペースト状にしなくてはいけないので

きのうと同じやり方ですりつぶしました。

 

5スプーンくらいあげましたが、

最後2スプーンはやっぱり「ヴェー」と苦い顔をして戻しました。

 

それで、作ったはいいけどどれくらいあげるか

テキトーだったなと思い、保健センターからもらった資料をよく読むと・・・

「初めて1週間のうち1~2日は1さじ、3~4日は2さじ、5~6日は3さじ」

と書いてありました・・・。

 

じょじょにということですね。

明日から改善していきます。

 

それにしてもやっぱりおかゆをさらさらのペースト状にするのに、

水切り網と木のすりこぎだとうまくいかず時間もかかるので

アマゾンでこれを今買いました。レビューがよかったので。

↓↓↓

 

また使ってみた感想を書きます。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー