読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

ブログ更新は朝がいいんでないかい?

2017年1月1日から毎日15日間つづいて

書いていたこのブログですが、昨日、書きませんでした。

あー。

「2017年、育児ブログを毎日書く!」目標がもろくも崩れました・・・。

 

いつもは遅くとも夜9時までには寝てくれるんですが、

昨日は5か月のSくん、なかなか寝てくれず、

夜10時くらいに添い寝をしていたら、

服のまま一緒にねてしまい、起きたら朝1時。

 

それからパソコンを開く気にもなれず

お風呂に入って寝てしまいました。

 

それで、どうしたら毎日続けられるかを考えたんですが、

やはり午前に、理想としては朝飯前にブログ更新をするといいですね。

 

朝飯前だったら、だいだい5時でまだSくんも寝ているし、

起きる前にさくっと書いてしまう。

ネタはスキマ時間にネタ帳にめもって

ある程度、頭の中で文章構成を考えてしまう。

 

朝飯前が無理だったら、

午前中に、赤ちゃんを抱っこひもで前抱きだっこしながら

たんすの上などにパソコンを起き、立ちながら書く。

←今はこの状態で書いています。

 

とにかく続けることが大事、第一。

最初なに書けばいいんだろう?

とか

文章がでてこない!

ということが多々ありましたが、

最近は少し慣れてきました。

 

今日からまたこつこつブログを書いていきます。

 

ありがとうございます。

 

ほーりー