ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

「おやすみ、ロジャー」を5か月児に読んでみたが寝なかった。

 

f:id:happyholy:20170115121615j:plain

子育ての中で大変なことの一つが
子どもがよるになかなか寝てくれないこと。
「これをすればコロッとスヤスヤねてくれる」というものがあれば、
子育てはかなり楽になります。

 

「おやすみロジャー」は子どもの寝つきをよくする本として大人気。
アマゾンでも2016年ベストセラー第2に輝いています。
心理学と行動科学にもとづき、物語がつくられ
文章には眠りに落ちやすくなるようなしくみになっています。


本の表の帯には
「たった10分で、寝かしつけ!」
読むだけでお子さんが眠る「心理学的効果が実証済み」の今までにない絵本です

 

裏の帯には
“半信半疑で購入しましたが、本当に10分以内で寝て驚きました(7歳男児の父、34歳会社員)”

“今までの苦労がウソのように、寝かしつけの時間がスムーズになりました(4歳女児の母、37歳主婦)”

 

とあったので、5か月児に読んだらコロッと寝てくれるか3回試してみました。


どのように読んだかというと、
本の読み方手引きに、
「横になってお話だけを聞く方がよい」とかかれてありますので
寝かせて1行1行読むごとに目をみながら読み聞かせをしました。

 

結論→3回とも寝ませんでした。


ですが、
反応があったところがあります。

 

この本の文章中に、
【なまえ】と書かれているところは、読んであげている子どものなまえを入れたり
【あくびをする】ところは、実際にあくびをする動作をしながら読むのですが、
この2点部分では、にっこり笑顔になりました。

 

効果がなかった理由ですが、
5か月児にとっては、音読されている言葉の意味が
まだ理解できていないので早すぎたようです。


本の前半部分は目をあわせてまだ聞いていたのですが、
後半になると退屈してきたらしく、寝返りをうち始めました。

 

そして、これは読む側の感想ですが、
この本は結構長いので、後半部分を読むのに口まわりの筋肉が疲れ、
のどもカラカラになりました。

 

ということを考慮してか
大人気声優の声で朗読CDも登場しています。

CDのみ

>>>おやすみ、ロジャー 朗読CDブック ([CD+テキスト])

 

本だけなら

>>>おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

本とCDセットなら

>>>おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本 絵本&朗読CDブックセット

 

言葉を発し始めたら、効果があるかもしれないので
そのときにまた試してみます。

ありがとうございます。

ほーりー