
ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

赤ちゃんを寝かせようとしないとコロッと寝るのはなぜ?


4か月のSくん、ときどき寝かしつけに苦労するときがあります。
こちらが「早く寝ろー」という気持ちで子守唄をうたっても、
あやしても、からだをさすってもなかなか寝てくれません。

対して、

あんまり「寝ろ―」と思わず、
「赤ちゃんの手とか足とかやわらかくて、あったかいんだなー」とか
「顔のこの角度がかわいいな」とか感じたり、
子守唄に集中したりしているといつの間にかに寝ています。

なんでだろう。

「早く寝ろー」というこちらの執着が変な波動として伝わり、
それが赤ちゃんのイライラにつながり寝てくれないのか。

はたまた

寝ない状況は同じなんだけれど
こちらのとらえ方が穏やかで「寝てくれない」に疲れを感じないから
いつのまにか寝ているのか。

子育てってテクニックではないですね。

ありがとうございます。

ほーりー