ほーりーの楽楽(ラクたの)育児日記

40で第一子を産みました。体力がなさめなので、ゆるく楽しく育児をどうやったらできるか日々試行錯誤している様子をつづります。

くるくる寝返る赤ちゃんになんとかオムツをつける方法。

あと1週間で7か月のSくん。 寝返りはお手の物で、激しくくるくる動きます。 なので 着替え、オムツ替えが一苦労。 おさえてそれらを実行しようとしても ものすごいちからで腹ばいになろうとします。 40の新米ママにはヘトヘトだー。 おねがいだから、じ…

6か月と3週間、初めてのお座り。

昨日の朝、気がついたらこんな座り方をしていました。 今まで腹ばいになって、顔を上下に動かしうんうんうなっていただけだったけれど ついに座りました! この後、目をはなしたら戻り方がわからなかったらしく 頭をごちんと前にうち、「えーん」と泣いてい…

あと1週間で7か月。ハイハイするかな。

<今日のお花> 6か月の赤ちゃんを育てています。 あと10日で7か月。 ひざをまげて上半身だけおこし、 顔を上下にふるということをここ2-3週間しております。 1日中そばにいるのに いつの間にか、教えなくても本能で いろいろできるようになるのです…

10kgの子を抱っこしてひと駅分歩いたらしんどくなった…。

赤ちゃんの散歩がてらに となりの駅にある文房具へ 4月始まりの手帳を買いに行きました。 最近だらだら過ごすことが多く、 「ここで仕切り直しだ!」とばかりに 急に予定を書きだす手帳が欲しくなったのです。 抱っこひもで一駅分歩き、 帰りは電車で帰りま…

メガネのレンズは進化しているから3、4年で替えるといいと思った。

メガネを8年ぶりに買いました。 遠くが良く見えるように合わせた度数のメガネは パソコンやスマホを見ているときに 度がきつく、疲れてきたからです。 また メガネの鼻にあたる部分のプラスチックが 磨いているときに取れたり、 長年使っていてメガネ全体が…

6か月の赤ちゃん、いろいろできるようになってきた。

6か月の赤ちゃんを育てています。 1日1日できることが増えてきて びっくりします。 ・「だぁだぁだぁ」と話す ・寝返りは両方する ・ひざで立とうとしながら前進する ・リモコン、電話機、スマホに興味をしめす ・抱いているとき、甘えて頭をすりよせてく…

赤ちゃんと散歩していると花や草木の名まえを覚えそう。

東京では梅が満開ですね。 赤ちゃんと散歩しているとき 「梅が咲いているね。きれいだね。良い香りもするよ」 と風景を実況中継しています。 赤ちゃんの脳の発達にもいいようです。 毎回聞いてなさそうですが・・・。 梅ならわかるのですが、 中には名前のわ…

区民プール、いいね!

赤ちゃんを育てていると、 赤ちゃん中心の生活になり、 計画的に動かないと、 自分の気分転換もできず、1日が終わっていきます。 ただいま東京に里帰り中で、 普段住んでいるところで通っていた週2のジムをお休みしているので、 ほぼ1か月運動せず、体も…

何でもない日がありがたい。

何でもない日がありがたい。 出産して子どもをもってから、強くそう思う。 毎日おいしく3食食べて、家事して、あたたかいふとんで寝ることができて。 Sくんの笑顔、泣き顔、叫び声、すやすやの寝顔。 ありがとうございます。 ほーりー

離乳食、栄養同じなら 時短 > 手間

6か月の赤ちゃんを育てています。 離乳食も2回食になり、 作るのもだんだん慣れてきました。 しかし 自己流で作っているので こんなんでいいのかなとときどき考えます。 例えば 野菜を網でしごき、とろとろにするとき 同じ器具を使っているので、 キャベツ…

おむつ テープVSパンツ 使ってみてわかった長所と短所。

<パンパースM おもて(左)テープ (右)パンツ> <パンパースM おしり側(左)テープ (右)パンツ> 6か月の赤ちゃんを育てています。 ただ今、紙おむつはパンパースMのテープ型とパンツ型を 交互に使っています。 パッケージには テープとパンツの…

赤ちゃんのおもちゃは借りるといいですよ。

これらのおもちゃは借りたものです。 生後3か月以降、1か月ごとに借りました。 実際、半年以上使うなら買った方が安いです。 でも借りる方がメリットがたくさんあります。 ・使わなくなった後、保管場所をとられたり、誰かにあげる段取りを考えたり、捨て…

6か月の子の離乳食の卵黄は「生」じゃだめよ。

6か月の子を育児中です。 離乳食は2回食になり、 市の保健センターからもらった資料を参考に おかゆ、緑黄色野菜、淡色野菜、いも類などをあげていますが、 今日は卵黄にトライしました。 そして、あろうことか 生の卵黄を赤ちゃんに食べさせてしまいまし…

6か月の赤ちゃん、歯みがきデビュー。

Sくん、6か月と1週間。 歯が生え始めて1か月ほどになりました。 離乳食も1日2回になり、食べるのもうまくなってきています。 歯がないときは虫歯にならない といわれ、なるほどなーと思ったものですが、 こんなに歯が生えてきて、離乳食も食べているの…

ブログを毎日書いてみて、人気ブロガーのすごさが本当に理解できる。

2017年1月1日から 数回途切れましたけれど、ほぼ毎日ブログを書いています。 いつもネタに困って、書き始める前に最低15分はかかります。 最初はスキマ時間に Evernoteに思いついたネタや写真をアップして それをもとに記事を書いていたのですが、 …

30代は婚活と妊活で終わった。40代は子育ての十年になる。

40で第一子を生みました。 体力的に 「あと10年若ければなー」と、ときどき思います。 でも 仕事にも情熱を注ぎながら、 30代の前半は全力で婚活し、 35で結婚してからは全力で妊活し、 おかげさまでやっと授かり出産できたんです。 仕事も婚活も妊…

赤ちゃん抱っこして自転車のって、本当にタフ、でも危ない。

東京の実家に6か月の赤ちゃんとともに 北陸から里帰りしています。 外出していると 今赤ちゃん育児中のせいか 赤ちゃん連れの人を観察するのが習慣となりました。 そこでいつも驚かされるのが 0歳児を抱っこひもで前抱きにして 自転車に乗っているママたち…

赤ちゃん育児は筋力が必要。

よく 「若い時に出産したほうがいい、 小さい子を追いかけるのは大変だから」 というのを聞きますが、 その前に、筋力ですよ、筋力。 私は40で第一子を出産しました。 ただいま息子は6か月。 8kgくらいあり、 一日に何度も抱っこするので 寝る前は体じ…

今日でちょうど生後6か月。

出産してから今日でちょうど6か月になります。 日に日に成長して、 今では横で寝ているときに手を握ってきます。 座って遊ぶおもちゃでまだ立てないのに、元気にジャンプしています。 いないいないばあが好きで、歯茎をみせて笑い転げています。 かわいい、…

育休中でも、寝る時間を設定して逆算しないと自分のやりたいことはできない。

ただ今、育休中で 6か月の赤ちゃんを育てています。 妊娠しているときは 「育休中に自分のやりたいことやるぞ、ウッシシ」 なんて甘く考えていましたが、育休は本当に育休ですね。 育児のための休暇。 育児に専念するために、仕事はしなくていいという休暇…

くつ下はもう5本指ソックスしかはけません。

お題「くつ下」 妊活中から、出産して半年の現在まで 年がら年中、くつ下は5本指ソックスしかはかなくなりました。 5本指ソックスは、単純に気持ちいいんですね。 夏は指と指の間の汗を取ってくれて蒸れないし、 冬はあたたかくぽかぽかします。 普通のく…

赤ちゃんと母と伊勢丹新宿へ。

育児中なので ありとあらゆるものを極力ネットで買っていますが、 さすがにメガネやブラジャーは 測定が必要なので、お店で買わなくてはなりません。 ということで 6か月の息子Sくんと実家の母と伊勢丹新宿へ行ってきました。 おばあちゃんが社交ダンスの…

梅の花が満開、春はもうすぐ。

もうすぐ6か月のSくんをつれて毎朝散歩にでかけています。 東京はいいですね。 風は冷たいですが、朝から快晴でこころも晴れます。 今の時期、梅の花が満開です。 あかちゃんと散歩する習慣がなかったら、 梅の花の満開なんてきづくこともなかったかもしれ…

もうすぐ6か月。ママ、パパ楽なバギーを嫌がる。

今日の東京、午前中は晴れていて とっても気持ちがよかったです。 まさに散歩日和。 普段は北陸地方に住んでいるので、 冬は雨、雪、雷が多くどんよりしていて気分も落ち込みがちですが、 実家のある東京は晴れの日が多く、 気持ちも前向きになります。 実家…

赤ちゃんを連れての旅行なら、大荷物は宅急便で送るのが正解!

もうすぐ6か月の赤ちゃんを連れて、 金沢から北陸新幹線にのって東京の実家に無事移動できました。 旦那さんは休みをとってお伴してくれました。 大荷物はすべて前日にヤマトで送り、 実家に到着とともに荷物が届きました。 1か月滞在するので、 スーツケ…

衣類が少ないと、旅行にいく前の日は自転車操業的だんどりとなる。それでも普段の生活ではものが少ない方がいい。

明日赤ちゃんを連れて実家に帰ります。 今住んでいるところが北陸で、冬の季節ほとんど散歩ができないので、 東京にある実家へ1か月滞在します。 荷物は宅配便で1日前(今日)に送ります。 すると 5か月の息子と自分の衣類は少ないので 今日着たものを夜…

計画通りにいかないが、計画しないで無為にすごすより、計画したことを修正できて、前にすすめる。

育休中にあれも、これもしたいと考えますが、 いまのところ、ほとんど計画通りにはいきません。 でも計画しないでぼっーとするより、 10倍生産的です。 うまくいかなかったところがデータになるから。 この時間ではこれができる、できないがわかるから。 …

時間の有効利用には少しでもいいから準備、じゅんび。

5か月の赤ちゃんを4時間、子育て支援センターに預けて 実家へ1か月間帰る準備&断捨離をしていますが、ぜんぜんはかどりません! ヤマトの集荷手配はできました。 でもまだ荷物の用意はできていない。 あと 少しでも今のアパートをきれいにしておこうとい…

産後半年が勝負だ!といわれ、5か月間、体のためにいろいろしてきたまとめ。

産後5か月間、以下の体の変化を経験してきました。 骨盤のゆるみ 体重増加のまま お腹を中心とするからだのだぶつき あかちゃんを抱っこすることで発生する全身の関節の痛み 以上に対応すべく、 産後1か月後から、できることすべていろいろためしてきまし…

なるほど!動きの激しい赤ちゃんにはパンツタイプの紙おむつが便利ですね。

我が家のSくんは生後5か月と2週間です。 最近は寝返りを右まわり、左まわり両方自由自在にできるようになり、 あおむけで過ごすことが少なくなりました。 服を着せるときや、おむつを替えるとき、 毎回結構な力で、あお向けからうつ伏せになろうとするの…